uru-osu’s diary

教員6年目。思ったことボソボソ呟く。

キミダケジャナイヨの話

f:id:uru-osu:20200430204953j:imageいちごミルク |商品情報|ファミリーマート

いちごミルクに溺れたい。どうも、ウルオスです。

このいちごミルクおいしいので、ぜひ飲んでください。今日は3本も買っちゃいました。(買い占めはしていません)

 

今日は東京いい天気でした。

気持ちの良い晴れ。むしろ暑いくらい。他の地域はいかがでしたか?

なーんて聞いてみました。実際はそこまで興味ありません。ごめんね。

 

 

さて、Twitter上では初任の先生方の様々な「不安」が飛び交っていますよね。

 

コロナでどうなるかという不安

子どもたちと上手くやっていけるかという不安

授業は上手にできるかなの不安

校務分掌に追われる不安

 

いろいろな「不安」が押し寄せる。

 

そうなんだよ。学期初めって本当に不安。

ウルオスも5年目ですが、毎年学級崩壊する夢を数回みます。

 

学期初めだけじゃなく、毎学期見るのですよ実は。

たぶん気が緩んできたときに、ウルオスの潜在意識が「気抜くな!!!」って教えてくれているのだと思う。

 

先日ベテラン主任にこの話をしてみたら

主任も毎年不安なんだって。

 

なーんだ、みんな不安じゃん。

自分だけじゃないじゃん。

 

だからいいんだよ。

いま不安を抱えている人、それでいいんだよ。

当たり前なんだ。

 

きっとそのうち慣れていっちゃう部分もあるだろうけど、子どもは常に変わる。

今の自分で安心しないで歩もう。

 

不安を抱えて歩もう。

気付いたら周りにたくさんの仲間がいるよ。

 

 

今日は珍しく周りを励ますフリして、自分を鼓舞する内容でした。

 

こんな感じでゆるーーーく書いていくので、次もお楽しみに。

 

以上、現場のウルオスからでした。

f:id:uru-osu:20200430233000j:image