uru-osu’s diary

教員6年目。思ったことボソボソ呟く。

この夏だからこそ

どうも、ウルオスです。

 

f:id:uru-osu:20200816122142j:plain

皆様、夏休みいかがお過ごしですか。

今日で夏休みが終わってしまう人もいるかと思いますが、残りの時間が豊かなものとなるよう願っています。

とにかく暑すぎて・・・学校始まるのが心配すぎますね。

 

ブログ書くのも久しぶりな感じします。

ほらね。文字に起こしたい欲求はすぐに収まったでしょう?

 

ウルオスの夏休み

興味ないよ、と思った方。正常です。

そう、これはただのつぶやきなのです。

 

まじめな話をすると、夏休みは自分自身と向き合う時間をたくさん過ごしました。

今までの人生振り返ってどうだったかな。

なんで教員になったんだろう。

教員になってからの自分はどうだったんだろう。

自分が大切にしてきた思いってなんだろう。

それは押し付けになってなかったかな。   など

 

自分と向き合う時間って大切。無意識を意識することって大切。

 

ありがたいことに、人前で話す機会を何回かいただけたので、それに向けての準備もしてきました。

今までやってこなかったことだったので、自分としては大きな挑戦。

TwitterInstagramでのつながりも少しばかり増えました。

 

こうして自分と向き合う「個」の時間だけでなく、人と対話する尊さにも改めて感じました。

 

 

ありがたや。ありがたや。

 

 

でも、いつになっても自分が大切にしていくのは「自分の働く職場」だと思います。

その上でたくさんの人のお話を伺いたいと思います。

 

悩んでいる人いれば、すこーーーーーーーしくらいならば力になれるかも。

手の届く範囲は狭いですが、その中で伝えられることがあればいいなあ。

 

 

コロナ禍の夏。

これからの人生での糧になると思いました。

 

ちなみに、いくつかのオンラインの場で話したときのスライドは、いくらでも拡散できますので、もし少しでも興味のある方はご連絡ください。

 

趣味、ICT機器いじり。

オンライン学級便りもどきをクラス向けに配信しています。

なんならオンライン暑中見舞いも送りました。

f:id:uru-osu:20200816120504p:plain

背景も含め、全部手書きしてみました。むずい。

タッチペンをあげちゃったのミスったな。指だと書きにくくてしょうがない。

 

「コロナだからできない」ではなく、「コロナでもできる」「コロナだからできた」を探っていきたいし、子どもたちにも探ってもらえたらいいな。

 

 

投稿は少ないウルオスですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

夏に考えたことを少しずつ言語化してみます。

皆様、お体ご自愛くださいね。本当に。

 

 

それでは!ウルオスでした!