uru-osu’s diary

教員6年目。思ったことボソボソ呟く。

ICT②〜ICT機器とは具体的に!?〜

f:id:uru-osu:20200103091144j:image

どうも、「年末年始で甘酒をがぶ飲み」でおなじみのウルオスです。

 

今日はICT関連第二部を書いていきます!

 

ちなみに前回は「ICTってなんじゃろな?」について書きました。(以下、ご参照ください)

https://uru-osu.hatenablog.com/entry/2020/01/02/191303

 

今回は

ズバリ!ICT機器について!

です!!

 

皆様の学校にはどのようなICTが導入されているでしょうか。

ICT機器については今回下記サイトを参照しましょう。

http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/rika/icttoha.html

f:id:uru-osu:20200103092147g:image

 

こうみると「あれもICT機器だったんだ!」というものがあるかもしれませんね。

 

 

私の勤務校には新しく導入されたものとして

Chrome Bookが教師用各1台、児童用40台入っています。(パソコン室は別にあります)

↓ちなみにこういうものです。

https://www.google.com/intl/ja_jp/chromebook/find-yours/?gclid=CjwKCAiAo7HwBRBKEiwAvC_Q8X_88KS2r0dkCbrR6RzGmSSY_mhkduqhaGr-_BUcFMhOWMh3PKOKcBoCv-4QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

 

あとは黒板の上部にプロジェクターがつきました。

持ち運べるプロジェクターは各学年に一台元々ありましたが、固定されたものが各教室につきました。

 

 

他にも個人的に持っているのは

書画カメラ(実物投影機)iPadなどです。

 

書画カメラ(実物投影機)は私が初任の時に、旧型モデルのめちゃめちゃゴツいやつを数千円で買ったものです。(もちろん中古)

※実物は学校始まったらTwitterで投稿しますのでぜひ御覧ください。ゴツいです。笑

 

今ではだいぶコンパクトかつ機能も充実しています。

調べて一番上に出てきたものを載せます。

エルモ 書画カメラ(実物投影機) L-12iD https://www.amazon.co.jp/dp/B00MAWYHY6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_43OdEb32GCCGZ

スマートでかっこいい、、、。

いろんな方向に動くし、、、。

 

 

さて、なんとなくICT機器については分かってきたでしょうか。

上記のような機器を使って対話を活発にしたり学びを深めたり、資料作成や資料提示していけるとよいです。

 

「ICTより他にお金回してよ!!」というお話は置いといて、、

せっかく導入されて環境整備も進んでいるのに使わないのはもったいない!!!

 

ガンガン使っていきましょう!

と言いたいところですが、PCやタブレットなどは特に活用頻度の低さを感じます。

(自分もまったく使いこなせていないのでなんとも言えませんが、、、。)

 

活用頻度はいかに?

なぜ活用しきれないの?

などは、また次回以降のお楽しみです。

一緒に考えていければと思っています。

 

ちなみに次回はICT環境の実態について書きます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします😃

 

「年末年始で甘酒をがぶ飲み」でおなじみのウルオスでした(^O^)

 

 

 

《関連》

ICT①〜ICTってなんじゃろな〜

https://uru-osu.hatenablog.com/entry/2020/01/02/191303